スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
【離乳食 7、8ヶ月】
振り返って書いてみます。

この時期、2回食。
7ヶ月の時は、半分以上食べ残し。すぐに飽きてぐずっていました。
8ヶ月の時に、歯が生えてきて、身を乗り出して食べたがるように。

このままスプーンかじるだけで
ずーーーーっと食べなかったらどうしよう・・・
そんなはずはないけど・・・
食事作りも暗ーい気持でしたが、一気に軌道に乗りました。
やっぱりその子のベストな「時期」ってあるんですね。


◆内容
昼、夜、
おかゆ、おかず2品、湯冷ましです。

おかゆは7部がゆ。作り置きを製氷皿で冷凍。1度に2粒程度。
たまに、海苔(すって)や、市販のあんかけでトッピングもします。

おかずはみそ汁の具を取り分けたり、冷凍野菜を使ったり。
昼はBFで簡単に。
自分で歯を使わずにつぶして食べてみて固さチェック。


◆イス
前にも書いたかな・・・
うちは座卓なのでイス選びが重要で。
そーくんは、お古で貰ったのを使っていたけど、ろくに座っていられず歩き食べ。
イスは手押し車的に使いまくり、ぼろぼろになったので処分しちゃいました。

りんたんのイスはこれ!!

リッチェル 2WAYごきげんチェア アイボリーリッチェル 2WAYごきげんチェア アイボリー
()
リッチェル

商品詳細を見る


あ・・・また、リッチェル。
鉄パイプや木製のイスだと、狭い我が家では邪魔なので、
軽すぎて不安ではあったけどこれに。

最初、座らせると怒って、かなり「ふきげんチェア」でしたが、
現在、食べっぷりがよくなったら、文字通り「ごきげんチェア」になりました。
座らせるときちんと待っています。
そのうちトレイをバンバンたたいて催促。
食べている途中、ごきげんすぎると、
思い切りのけぞったり、イスごとギッタンバッコン揺れてますますハイテンションに。
でも、危ないぞこらっ。

ベルトは使っていません。
でも今のところ抜け出さないです。


◆ストロー
懐かしのマグマグをりんたん用にまた購入。
スパウトは、替えまで買ったのにほぼつかわず。噛んでただけ。

ピジョン マグマグ スパウトピジョン マグマグ スパウト
(2011/02/18)
ピジョン

商品詳細を見る


でも、8ヶ月後半にストローに替えたら、
はじめから上手に吸えました。

ピジョン マグマグストロー 8ヶ月頃からピジョン マグマグストロー 8ヶ月頃から
()
ピジョン

商品詳細を見る


替えストローはそーくん時の未使用のがあったんだけど、
5年もたったら形が変わっていて使えず・・・残念。


◆授乳
・・・は、減りません。
むしろ夜中は増えている。
よよよ・・・
授乳と離乳食は、役割が違うので単純に回数で比較はできないはず。
いいんです。きのすむまで。
自分でおしゃぶりくわえて気を紛らせてくれたり、
抱っこをせがんだり、
なんでもかんでもおttpい頼りではなくなりました。

でも、復職後はどうしよう。
自分の身体が持つかいな??
ちょっと迷っています。

そんなところです。
順調でーす。







[2014/01/17 11:43 ] | りんたん | コメント(0) | トラックバック(0)
<<カタログだらけ | ホーム | 我が家のカレー>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

FC2Ad

